ご利用者の声
くぼい接骨院 リハビリデイサービス(東京都大田区)管理者 久保井 努 様
技術師
■くぼい接骨院リハビリサービス様では、
どのような方針でデイサービスを運営していますか?
「車いすの生活になりたくない」「寝たきりの生活にはなりたくない」
そんな思いを手助けしたいと考え、運営しています。
もともと接骨院を運営しており住診していたのですが、マッサージを行うだけという点に限界を感じておりました。
デイサービスだとスケジュールがあらかじめ決まっており、送迎があるため利用者様にリハビリに来てもらえるんです。

デイに来ると周りのご利用者様も運動しているので、自分もやろう!という気になります。
また、当デイでは談話スペースから他のご利用者様が運動している様子が見えるようにするなど運動する雰囲気作りを意識的に作っています。
■リハビリのメニューを教えて下さい
当デイでは1日3時間10分ご利用頂いています。その3時間10分の中でザオバのリハビリマシンを使ったトレーニングを一通り行った後に、おやつを食べながら休憩を取ります。
その後は自由時間なのですがご利用者様のほとんどは自主的にもう1セットトレーニングを行っていますね。
■利用者様はどのくらいでリハビリの効果を実感するのでしょうか?
大体半年~1年で効果を実感していますね。タイミングとしては区分変更の時あらためて実感するようです。
■リハビリマシンはどのように選びましたか?
どのリハビリマシンを使用するかは非常に重要なので時間をたくさんかけて真剣に選びました。
インターネットを使って比較する事はもちろん、多くの店をまわり自分の目で必ず確認しました。
■その結果
なぜザオバのリハビリマシンにしたのでしょうか?
大きく3つ理由があります1番の決め手は利用者様に怪我をさせない構造です。
ザオバの油圧式マシンは持ち上げた部分が落ちてこないんです。
一般的なマシンは持ち上げると重力により落ちてきてしまうのですが、それでは利用者様に怪我をさせてしまう可能性があります。
しかしザオバのマシンは、油圧式なので持ち上げた場所でストップし、落ちてきません。

第2に、重りがない事です。
ザオバの油圧式マシンは持ち上げる速さによって自動で負担が変わるため、重りがないんです。
ですので、重り同士がぶつかる「ガチャン!」という音も発生しませんし、持ち上げる重さを利用者様同士が比べあい、競い合うという事もありません。
見学に来て頂く利用者様も持ち上げる事ができるため自信をつけて帰って頂けるようです。
重りがあると重りを0にして試して頂く事になるため、満足感・充実感が生まれないんですよね。
この利用者様に怪我をさせない事を重りがない事はケアマネさんにいつも話しており、好評を頂いております。

また、重りがない分省スペースにもつながり、小さいスペースに最大限マシンを置くことができます。
マシンが軽いので一人で持ち運べるためレイアウト変更も簡単にできます。

そして最後に価格の安さです。
一般的なリハビリマシンが100万円以上もした事に比べると、こんな安い値段で買えるんだ、という感じでした。
■導入してどれくらいになりますか?
その間故障等はありませんでしたか?
導入して1年経ちましたが、その間1回も故障はありません。というか1年で故障されたら困ります(笑)
ただ万が一故障してもシンプルな構造なので部品を頂ければ自分でも直せるくらいの故障が大半のようです。
■では、ザオバのリハビリマシンに何か不満点や改善して欲しい点はありますか?
利用者様が持ち上げた回数をカウントして、電光掲示板のようなもので表示できるといいな、と思います。
そうすれば職員が記録する手間が省けると思います。

*注
ご利用者様が自分で声に出し回数を数える事で認知予防に繋がるため、現在は電光掲示板を取り付けておりません。
利用者1
利用者2
利用者3
重りがないので省スペース!
利用者4
利用者5

本日は色々とお話を伺わせて頂きありがとうございました!!

ウェルネスセンター王子台(千葉県佐倉市) 施設責任者・生活相談員 平井 晋様
技術師2
■ウェルネスセンター王子台様では、どのような方針で
デイサービスを運営していますか?
弊社では、「生涯現役」を目標に運動プログラムを提供しており、運動の成績にこだわりを持って運営しております。初回のご利用時はもちろん、3ヶ月に一度体力測定を実施しています。
写真や動画を使用して成果を測定しているので、運動の成果が非常に明確に分かり、ご利用者様には非常に高い達成感・満足感を感じて頂いております。
■成果が見えるのは目標ができて非常に良いですね
成果にこだわる事で、他にどのような良い事がありましたか?
ご利用者様本人の満足感はもちろん、職員のやりがい向上にも繋がっているようです。自分達が提供しているサービスによってご利用者様の体力が向上・維持できているという点がやりがいに繋がっているようで、非常に職員の定着率が良いんです。

又、ケアマネ様向けに行った発表会ではデイに通い始めた当時と現在の歩行の様子を比較した動画を見て頂いたのですが、その違いに非常に驚いておりました。
■非常に良い状態で事業所運営が回ってるんですね。
そのような中で、ザオバマシンを導入した、決め手を教えて下さい
実は弊社は元々キックボクシングジムを運営しており、私もその運営に携わっているので色々とトレーニングマシンは見てきているんです。ザオバ様の場合、ジムにもマシンを販売しており実績は確かである事を知っていたため安心感がありました。
弊社が実現したいと考えている「生涯現役」を実現する運動プログラムには、ザオバ様から購入するのがベストだろうと判断しました。

それに、マシン購入には初期投資をかなりかける必要があるため、中古マシンも販売しているという点も助かりました。

また、ザオバ様の場合介護施設への導入実績が豊富にあるのでどのようなマシンを導入すべきか相談できるという点も魅力でした。

つい先日は新しく、座りながら有酸素運動ができるリハクロスを買い足しています。歩行訓練の導入に非常に良いと感じており、期待しております。
本日は色々とお話を伺わせて頂きありがとうございました!!
成果表
3ヶ月ごとに各指標をチェック
ご利用者のモチベーション向上に繋がっている
利用者7
ケアマネ様向け発表会で公開した比較動画
歩く姿やスピード・歩幅に明確な改善が見られる
(ザオバ提供のソフトにより比較動画を作成)
利用者8
リハクロスを使用している様子